マッチョ初心者人生旅行

フィットネスで日本をもっとハッピーに。日本の大学を1年間休学し、自分が本当にやりたいことを見つける旅に出ています。2018年BBJ名古屋大会出場。

低カロリーダイエットタコスがあなたの夏をお手伝い

f:id:Brisbane9125:20190520225210j:plain

 

「え、タコスなんてダイエット中食べていいの?」「いいんです、このダイエットタコスなら!」

 

ダイエットを始めたばかりの頃って、一生懸命脂肪を落とそうとして、食べていいような美味しくて、ヘルシーな食べ物も全部我慢して、低カロリーこんにゃく麺やサラダチキン、グリーンサラダばっかり食べがちじゃないですか?

 

私自身も筋トレを始めた頃、糖質制限ダイエットというものを知り、無知なまま始めてしまいました。

 

その時の僕はまだまだダイエットに関する知識が全くなく、1日の摂取カロリーは僕の基礎代謝を下回り、筋肉は減り、毎日やる気が出ない日々。

食べていたのは、「ささみ」「サラダチキン」「ワカメスープ」「プロテイン」だけ。

 

どうなったと思いますか?「リバウンド」です。こうならないためにも、「正しい栄養に対する知識」と「高タンパク、適度な炭水化物、低脂質な美味しい食事」が不可欠になります。

今日はその全ての要素を兼ね揃えた「ダイエット中でも食べれる美味しくて低カロリータコス」を紹介します!

 

※ちなみにこちらの動画を‘かなり’参考にしているので、必ず確認することをお勧めします。

 

目次

1.「ダイエットタコス」はなぜこれほどまで素晴らしいのか

2.「低カロリーダイエットタコス」作り方

3.「高タンパク質低脂質なタネ」こそダイエットを加速させる

4.でも食べ過ぎはダイエットに禁物

5.まとめ

 

1.「ダイエットタコス」はなぜこれほどまで素晴らしいのか

f:id:Brisbane9125:20190520225213j:plain

 

最初にこのタコス1つのあたりのカロリーとマクロ栄養素をお伝えします。

一個あたりのカロリー:325kcal

マクロ栄養素・タンパク質 34.3g ・炭水化物 29.5g

・脂質 6.4g

 

比較対象としてセブンイレブンが提供している「シャキシャキレタスサンド」とひかくしてみましょう。

1パックあたりのカロリー:249kcal

マクロ栄養素 ・タンパク質 9.1g ・炭水化物 19.4g

・脂質 15.0g

(参考:セブンイレブン シャキシャキレタスサンド 

https://7-11net.omni7.jp/detail/051169?Omni7ep_181120_09#_gaClientId=1378239118-1558181302

 

カロリー自体は「シャキシャキレタスサンド」の方が低いのですが、問題はマクロ栄養素。

「ダイエットタコス」の場合は、タンパク質をサンドウィッチの3倍以上摂取でき、さらに脂質を半分以下に抑えることができるんです。これが何を意味するかというと…

 

・「俺流トルティーヤ」はダイエット中欠かせないタンパク質を大量に補給できる

・30g近くの炭水化物を摂取できる。つまり、筋トレ前は貴重なエネルギー源となり、筋トレ後はタンパク質、炭水化物を同時に取ることで筋肉の合成、維持を向上させる。

 

これ教えてくれたKanekinFitnessさん神すぎる、尊敬しかない

 

2.「低カロリーダイエットタコス」作り方

f:id:Brisbane9125:20190520225322j:plain

 

そんな「高タンパク、低脂質なタコス」はどんな風に作るのか、用意するものはこちら。

 

▪️鶏胸肉(皮なし)1.3kg   ▪️玉ねぎ 200g(3玉くらいかな) ▪️ミックスベジタブル 150g(冷凍で可)

  ▪️にんにく 6かけ(薬味お任せ!)   ▪️タコソース 200g   ▪️タコシーズニングスパイス 20g

▪️塩、コショウ   ▪️レタス(見た目的に)

 ▪️トルティーヤシート  

▪️オリーブオイル(スプレータイプ)

 

①全ての食材を木っ端微塵のみじん切りにしていきます。

こんな感じで

②鶏肉をミンチにします。正直ここは包丁だけだと結構きつい。ミキサーみたいなのを買うことを超オススメする。包丁でやったら筋肉痛になるわ!

f:id:Brisbane9125:20190520225215j:plain

 

③それぞれの食材を別々に炒めていきます。この時用意しておいて欲しいのがスプレータイプのオリーブオイル!これ本当に便利で、最低限の油だけで調理できるから脂質をかなり抑えられます。

f:id:Brisbane9125:20190520225218j:plain
 

④ある程度火が通ってきたらごちゃ混ぜにします。そして、タコスソース投入!(もしかしてタコスソースって食べるときに入れるもんなのかな?まあいっか)

 

⑤最後にタコシーズニングスパイスを投入します。ここでぐっとメキシカンになってきます。

※最初から強火で行くと「鶏胸肉のミンチ」が焦げ付いてしまうので全体通して弱火から中火で行なっていってください。

f:id:Brisbane9125:20190520225220j:plain

 

⑥全体的に汁っ気が飛んできたらタネの出来上がり!あとはトルティーヤシートを軽くフライパンであっためて、レタスを乗せて、その上にタネを乗せれば…

f:id:Brisbane9125:20190520225210j:plain



⑧出来上がり!

 

僕が上に書いたに分量をまとめて調理して、10回に分けて食べていくというイメージです。

そうすると一個当たり約325kcalになるかと思います!日本でほとんど料理をしなかった僕ができたくらいなので、誰でもできますよ、ぜひお試しあれ!

 

3.「高タンパク質低脂質なタネ」こそダイエットを加速させる

f:id:Brisbane9125:20190520225324j:plain

 

実はこの「ダイエットタコス」がダイエット中でも食べれる理由はその中身にあります。通常マクドナルドをはじめとしたファーストフードではこの鶏胸肉を「フライドチキン」にし、さらにマヨネーズを詰め込むという荒技を披露してくれます。

 

それに対してこのタネは、脂質がかなり抑えられていて、他の炭水化物との組み合わせも抜群です!

 

僕はこれを使って、「玄米タコライス」を作ったりしています。このタネと潰したジャガイモを組み合わせて「マッシュタコポテト」なんて…めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。

 

4.でも食べ過ぎはダイエットに禁物

ただ、この「ダイエットタコス」も食べ過ぎてはダイエットになりません。特に、このタネは「タコソース」「タコシーズニングスパイス」を使用しているため、塩分が結構高くなっています。

 

塩分の取り過ぎは体のむくみを引き起こして、「あ、体重増えてる!」みたいな事態を引き起こしませんからね笑

 

また、「トルティーヤシート」は言うなれば、「炭水化物の塊」です。朝や、お昼、トレーニング前、トレーニング後は特に問題ありませんが、深夜にこのトルティーヤを二個も食べたら、太る可能性は否めません。

 

5.まとめ

「はー、今日もまた朝から鶏胸肉か、パサパサだよ」「みんなにダイエット始めるっていっちゃったし、お昼は低カロリーこんにゃくとか食べないと」・・・「もう無理、ダイエットなんて!」

 

諦めないで!

みなさんが知らないだけで、ダイエット中食べれる美味しい、低カロリーな食事はたくさんあります!今後はダイエット中でも食べられるチャーハンや、ハンバーグ、オムライスなんか紹介していくので待っててくださいね!

 

夏まで、3ヶ月切りました。辛いけどここからまたダイエット頑張りましょう、「ダイエットトルティーヤ」とともに。