マッチョ初心者人生旅行

フィットネスで日本をもっとハッピーに。日本の大学を1年間休学し、自分が本当にやりたいことを見つける旅に出ています。2018年BBJ名古屋大会出場。

ダイエット中にオススメな「高タンパク低脂質おやつ」三選!

f:id:Brisbane9125:20190601133444j:plain

「ダイエット成功の秘訣はおやつにあり」

 

ダイエット中空腹を1番感じやすい時間帯

・3時から4時

・仕事、学校終わりの6時から7時、晩御飯前

・深夜11時から1時

この時間の空腹感に耐えられなくて脂質、糖質たっぷりのクッキーやラーメンを食べる、それが続いて…

 

でも逆にこの時間に「美味しくて高タンパク低脂質なおやつ」を食べられたら空腹感を紛らわせてダイエット成功に繋がると思いませんか?

今回の記事では僕がお勧めする「ダイエット中食べれる低カロリーでなおかつ美味しいおやつ三選」をご紹介していきます。

 

 

1.なぜ「高タンパクなおやつ」がダイエットに必要なのか

f:id:Brisbane9125:20190601133446j:plain

①空腹感の解消

ダイエット失敗の1番大きな原因は「空腹感→やけ食い→体重増加→断念」

これを防ぐには原因である「空腹感」を減らす工夫が必要です。そこでタンパク質!

 

一般的にタンパク質は炭水化物に比べて消化時間が長いとされていて、腹持ちがよく空腹感を減らす効果があります。

マッチョが減量中に「サラダチキン」ばっかり食べるのにはこういう理由もあるわけです。

 

②「タンパク質を常にに摂取する事で筋肉を維持し、基礎代謝を維持、向上させる」

私達の身体は常に「新陳代謝」を繰り返しています。「爪」「髪」「筋肉」全ての元はタンパク質です。ではこの元の栄養源がなくなってしまうと…

 

「タンパク質の不足→筋肉の減少→基礎代謝の低下→脂肪が燃えにくい身体」

 

ダイエットの基礎は「摂取カロリー<消費カロリー」ですし、消費カロリーの大半は「基礎代謝によって生み出されますから、その基礎代謝が低下したらダイエットが難しくなります。

特に基礎代謝の量は20代前半から減少すると言われていますから、社会人の方や、栄養が偏りがちな大学生は「タンパク質」を意識して取らないとどんどん「痩せにくい身体」になってしまいます。

 

2.ダイエット中にオススメ「高タンパク低脂質で美味しいおやつ三選」

ギリシャヨーグルト

「普通のヨーグルトじゃダメなの?」基本的にヨーグルトは脂質も少なくて低カロリーなので、問題はないのですが、ギリシャヨーグルトの場合、「脂質がほぼ0でタンパク質が普通のヨーグルトの倍以上!」

また、ギリシャヨーグルトのねっとりとした食感は自然と普通のヨーグルトよりも満足感を得られるので、おススメです!

 

#585027 ダノンオイコスプレーン加糖ヨーグルト 110g×12個入り 要冷蔵
 

 

プロテインバー

ダイエット中って「お菓子はダメ、お菓子はダメ」と言い聞かせてしまいがちで、お菓子の「サクサク感」が恋しくなるんですよね。

でもだいたいそういうのってって油であげてあったり、バターをたっぷりと使っていたりで脂質が…でもこれなら大丈夫!

 

コンビニで普通に見かけるようになったプロテインバーですが、ここで選び方を間違わないようにしてください!

脂質10g以上入っているプロテインバーもあって、「いや、ただのお菓子!」みたいなやつもありますから(笑)

 

もちろん、それぞれの栄養バランスの取り方によりますが手軽にとって、サクサク感を味わいたいだけというなら脂質少なめのプロテインバーがおススメです。

 

プロテイン

「結局かよ!」ごめんなさい、でもやっぱりこれだけは欠かせません。

ビーレジェンド ホエイプロテイン すっきリンゴ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン すっきリンゴ風味 1Kg

 

 

筋トレや運動の後だけではなく、普段の生活、階段の上り下りだけでも筋肉は傷ずけられタンパク質を欲しています。

運動をしていない人でもタンパク質不足を補うためにプロテインを飲むことを勧めます。

 

プロテイン」=「サプリ」みたいに考えている人がいますのが全然違います!

 

タンパク質、脂質、炭水化物の量だけみたら、鶏胸肉とそんなに変わりません(笑)ただ、タンパク質にも種類があって、プロテインは摂取しやすいように改良されているというだけです。

 

3.ダイエット成功の秘訣は「高タンパク低脂質な食事」

今回はダイエット中に食べて欲しいおやつを紹介しましたが、全ての食事で「高タンパク低脂質」を意識することで、自然と摂取カロリーは減っていきます。

「脂質」ももちろん重要なマクロ栄養素で、脂肪を燃やす役割を持っているんですが、僕は筋肉の維持、向上という部分では「タンパク質」が最も大きい働きをすると考えています。

 

お仕事終わりの時間帯、深夜寝る前に僕がオススメしたものを食べるだけでダイエット中の大敵「空腹感」はだいぶ解消されると思うんで、ぜひお試しください!

 

夏まで残り1ヶ月半。