マッチョ初心者人生旅行

フィットネスで日本をもっとハッピーに。日本の大学を1年間休学し、自分が本当にやりたいことを見つける旅に出ています。2018年BBJ名古屋大会出場。

留学中、語学学校がつまらない?意味がない?それって使い方次第でしょ

f:id:Brisbane9125:20190707191031j:plain

 

「留学しようって考えてるんだけど、やっぱり語学学校っていった方がいいの?」

「英語力には自信があるから、語学学校はいいや」

「母国の人達同士で固まるからつまんない、辞めよう」

 

様々なご意見があるとは思いますが、結論「英語力にかかわらず2ヶ月から3ヶ月」は行った方がいいです。今日は僕が思う「語学学校の正しい使い方」をお伝えさせていただきますさせていただきます!

 

 

・「語学学校での目的」を明確にしましょう

語学学校に通っているだけではネイティブの英語は絶対に聞き取れません。7ヶ月語学学校に通っている僕が言うので間違いはないと思います。

 

・じゃあ「語学学校の目的」って何?

大きく分けて3つあると僕は考えています。優先度の高いものから紹介させていただきます。

 

1.英語を通じて世界中の人と繋がることができる

f:id:Brisbane9125:20190707191058j:plain

同年代の友達が出来るのももちろん嬉しい事ですが、それ以上に僕よりも社会経験豊富な10歳以上も年上の方々から色んな考えを教えてもらう事の方が多かったです。

「自分が今後何をしたいかわからないまま留学しちゃった」そんなあるある大学生には最高の場所です。

 

2.「TOEIC」「IELTS」「TOEFL」といった語学テスト専門コース

f:id:Brisbane9125:20190707191042j:plain

通常語学学校には「一般英語コース」と同様に、こういった専門コースが併設されているパターンが多いです。

日本に帰国する事を考えている大学生としては非常に重要だと思います。

「私は英語を喋れます」っていっても、知りませんから(笑)

それよりも「TOEIC900点持ってます」「IELTS7.0持ってます」って言った方がよっぽど信用性がありますし、自分自身の自信にもつながります。

 

3.語学学校→仕事探しのアドバイス

f:id:Brisbane9125:20190707191749j:plain

オーストラリアでは「履歴書」のようなものは売られていません。自分で「レジュメ」なるものを作成して、企業にメールで送ったり、レストランに直接持っていくのが普通です。

 

このようなレジュメがしっかりしていないと会社はなかなか雇ってくれません。ほとんどの語学学校では生徒のレジュメや家探し、仕事探しなど生活に関わる様々な事を支援することになっていますから、最初二ヶ月で仕事探しの準備を整えるためにも語学学校は活用するべきでしょう。

 

・「語学学校つまらない」っていってる人は今すぐこれをやめなさい

f:id:Brisbane9125:20190707191047j:plain

よく「語学学校つまらない」「行く意味ない」みたいなことを言う人がいるので、そういう人は今すぐこれら4つの事をやめましょう。

 

1.語学学校に来てイヤホンを付ける

席に着いた瞬間に携帯を取り出して、特に用もないのに携帯をいじる。やめましょう。あなたのSNSを見ることよりも[How are you?][Good morning]と声をかけることの方がずっと大事です。

 

2.学校が終わった瞬間に近くの図書館に逃げて勉強

僕は最初2週間くらいこれを続けていました。もちろん勉強することはいいことです。

ただ!「一人で行くのは!」やめましょう。学校の友達なんかを誘って「一緒に勉強しよう」って誘ってあげてください。

 

3.授業中だんまりを決め込んでしまう

語学学校つまんないっていってる人に限ってこのパターンが多いんですよ。語学学校によっては、休み時間母国の人と固まってしまって話すタイミングがなかったりします。

でも授業中は「英語でコミュニケーションを取るチャンス」なんです。

ここで黙ってしまう人は「目の前のコミュニケーションのチャンス」を拒否していることになりますから。積極的に、なんでもいいんです。話しましょう。

 

4.日本人を異常に遠ざけてしまう

これは僕がやってしまったやつです。日本人の方ともがんがん仲良くしてください。そこから海外の友達や、ネイティブの友達なんか紹介してもらえるパターンもありますからね。

 

・語学学校をめちゃめちゃ楽しくするには

f:id:Brisbane9125:20190707191051j:plain

1.男性ならとりあえず下ネタいっておけばいい

半分冗談、半分マジです(笑)もちろん色んな方がいますから乱用はお勧めしません。ただ、もし授業中にそう言うのがあったら乗っといてください。これが結局1番盛り上がります。

 

2.ナイトクラブに行ってみましょう

ここで大事なのは「ナイトクラブで楽しむこと」ではなく、「ナイトクラブに友達と行った」という事実を作ることです。

あとはこれをどんどん続けていけばクラブ好きの生徒さんはどんどんよって来てくれます。好き嫌い関係なく二、三回は行っておいてください。

 

3.オーストラリアならとりあえずビーチに行っといてください

f:id:Brisbane9125:20190520225102j:plain

僕の場合は「ゴールドコースト」まで1時間半くらいだったので、毎週行ってました。てゆうのも、語学学校って毎週のように新しい生徒が入学して来ます。

 

そうゆう生徒さんって大体観光地とか行ってなかったりするんです。

例文

Have you been to the GC?

ゴールドコースト行ったことある?」

Oh, not yet?! How about go out with me this weekend?

「あ、まだなんだ!今週一緒に行かない?」

大体これで新規の生徒さんはオッケーです。

 

他の都市でも語学学校の近くとかに有名な観光名所とかありますから、新しい生徒さんとかまだ来てばかりの生徒さんがいたら声をかけてみましょう!

 

・ネイティブ?非ネイティブ?そんなに大事?

f:id:Brisbane9125:20190613210022j:plain

先にも言いましたが「語学学校にいるからと行ってネイティブの英語」を聞き取れるようになるわけではありません。

 

ですが!英語を話す人口のうち、ネイティブが占める割合ってたったの25%。それ以外は第二言語として学んだ人たち。

 

ここで単純に「ネイティブの英語が本場だから語学学校なんてどうでもいいや!」って考えるのと、

「これから出会うであろう英語を第二言語として話す人たちとのコミュニケーションを大切にするためにここで彼らの文化や考え方を学んでおこう」

ちなみに僕は将来的に後者の方が自分に収益を生み出しそうなので、今も語学学校で「第二言語英語」と「10数ヶ国の文化」を学んでいます。

 

長くなりましたが、とりあえず語学学校は少なくとも1ヶ月は行っておきましょう。その際は僕が紹介したテクニックなんか使ってみてください。

 

ではまた。