マッチョ初心者人生旅行

フィットネスで日本をもっとハッピーに。日本の大学を1年間休学し、自分が本当にやりたいことを見つける旅に出ています。2018年BBJ名古屋大会出場。

ダイエット中なら知っておくべき脂肪を落とすカロリーの取り方

f:id:Brisbane9125:20190520224444j:plain
「四月に始めたダイエット、続いてますか?」

新生活を迎える中で、「今年こそは!」と始めたダイエット。

 

でも実際始めてみると…

「脂肪落ちてるの?低カロリーなものばかり食べてるから体重は減ってるんだけど、見た目が…」

「そもそもどのくらいのカロリーとっていいかわかんないから食事が無茶苦茶!無理!」

 

僕も流行に乗って糖質制限ダイエットみたいなのを見よう見まねでやった時皆さんと同じ経験をしました。でも過去の僕も、皆さんも実はこれを知らないだけなんです。

 

「脂肪を落とすロジカルに基づいたダイエットの方法」

 

今回はダイエットを始めるにあたって最低限知っておきたい

「脂肪が落ちるメカニズムと具体的方法」をご紹介していきます!これから始める方も、もう一度始める方もぜひ見てください、僕と一緒に頑張りましょう!

 

※「ダイエット=脂肪を落とす」とこの記事では定義させていただきます。絶食や極端な食事よって無理やり体重を落とすことはこの記事では扱いません。

 

目次

1.脂肪ってどうやって減っていくの?

2.自分が1日に消費するカロリーってどのくらい?

3.1ヶ月でどのくらいの体脂肪を落とすのが目安?

4.まとめ

 

1.脂肪ってどうやって減っていくの?

f:id:Brisbane9125:20190520224447j:plain


脂肪1kg消費するには7200kcal消費する必要があります。

 

例:20代男性で週5日ハードな筋トレを行なっている人の1日の消費カロリーが2800kcalとします。この男性が毎日2200kcal摂取したとすると、

2800kcalー2200kcal=600kcal

つまりこの600kcalが脂肪を消費する為に使われたと考えられます。

 

これを12日続けた場合、600kcal×12日=7200kcalとなり、12日間で脂肪が1kg消費されたことになります。

 

残念なことに、あくまで計算上の話になるので、これより早く落ちたり、遅く落ちたりする場合がほとんどです。 

 

ただし、ダイエットの食事を考えるうえで重要な指標になってきますのでしっかり覚えておいてくだい!

 

2.自分が1日に消費するカロリーってどのくらい?

f:id:Brisbane9125:20190520224346j:plain


とにかく、脂肪を落とすには「消費カロリー>摂取カロリー」にすればいいってことだな!

あれ、ちょっと待て。

「自分の消費カロリーなんて知らねー!」

 

ご安心ください、消費カロリーなんて簡単に計算できます。ただ、ある程度の誤差は生じてしまいますのでご了承お願いします。

 

基礎代謝×身体活動レベル=1日の消費カロリー」

それでは、それぞれ見ていきましょう!

 

基礎代謝の計算は色んなサイトがありますので、ここでは僕が使ったサイトを紹介しておきます。

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

僕の場合は、年齢21歳、体重が76kgで身長が174cmなので基礎代謝約1800kcalとなりました。次に運動レベルについてです。これも様々ですが簡略化のために5段階に分けました

 

レベル1:特別運動する機会を持たず、学校や会社に通勤する時のみ体を動かす=1.2 (1日のほとんどを座ってすごすような人)

 

レベル2:1週間のうち一回か二回軽い運動をする=1.37 (接客業で立ち仕事などが多い人や営業周りの方など)

 

レベル3:1週間のうち2回から3回ある程度きつめの筋トレをしている=1.55

 

レベル4:1週間のうち4回から6回激しめの筋トレをしている=1.725

 

レベル5:1週間のうちほぼ毎日欠かさず筋トレをしている=1.9 (毎日仕事の関係上重いものを常に持って動いている)

 

僕の場合はレベル3なので[1.5]を基礎代謝1800kcalにかけます。

1800kcal ×1.5=2700kcal 

となり、1日に2700kcal消費しているということになります。

 

意外と簡単ですよね?でもダイエットにおいてカロリーの管理は必要不可欠なので、やってみてください。

 

現在は超人気フィジーカーとして知られる「Kanekin Fitness」さんの過去の動画が

めちゃくちゃ参考になるのでぜひ見てみてください!

 

3.1ヶ月でどのくらいの脂肪を落とすのが目安?

f:id:Brisbane9125:20190520224350j:plain

 

間違っても10kg体重を落とすなんて言わないでください!ダイエットは何よりも続けることが第一です、10kgは無謀です。

 

ダイエット初心者なら1ヶ月2kgくらいで十分かと思います。もし僕が1ヶ月で2kg脂肪を落とそうとした場合、次のようになります。

 

①脂肪を2kg落とす=1ヶ月で約14400kcal脂肪を燃やすための消費カロリーの余剰を生み出す

②30日×480kcal=14400kcal となる。

2700kcal(1日の消費カロリー)ー480kcal(余剰消費カロリー)=2220kcal

つまり、30日間2200kcalの食事を続け、なおかつ身体活動レベルも維持できれば

計算上は!(正直ダイエットは人によって本当に異なるので断定はできないんです)1ヶ月で体脂肪を2kg落とすことができるということになります。

 

4.まとめ

計算とかみて、「うわ、ダイエットめんどくさい」「脂肪燃やすのにってそんなにカロリー必要なの?」「やっぱり、ダイエットやめよー」と思ったあなた。

 

夏はすぐそこですよ?

僕がお伝えしたことを踏まえてもらえればきっと健康的でなおかつ脂肪もしっかり落とせるダイエットの一歩が踏み出せるはずです。

 

今後もこちらの記事に続いてダイエットの基本をお伝えするような内容を書いていく予定です。

あなた一人ではないです、一緒に頑張りましょう!